2013年3月23日土曜日

Olympus μTough 6020 故障した

半年前から調子がおかしかったOlympusμTough 6020

今日はついにピントがまったく合焦しなくなってしまいました。

仕事に遊びに、海外に行くときも一緒だったのでかなり荒っぽい使い方をしていたせいかも

とりあえず防水や衝撃なんかに強いコンデジを調達しないと仕事にならないです。

μTough 6020 ご苦労さまでした。


2013年3月22日金曜日

スマホが とんでもないことに

スマホを落としたついでに車で踏んづけてしまった。

しょうがない、保険で新しいのに交換する事にして新しいのが届きました。

大損害だー


2013年3月20日水曜日

インドネシア 携帯電話キャリアー

4月のバリ島ダイビングにいつものようにシムフリーの海外仕様携帯 SonyXperia U ST25iを持っていきます。

docomoを海外で1週間パケットをフルに使用したら2万円以上の費用が掛かりますからね。

前回はhttp://www.telkomsel.com/を使用したのですが、バリ島では最近XLが頑張っていて田舎に行くとXLの方がつながりやすいという話も聞いていたので今回はXLを使用することに決めました。

出発前にXLの料金体系を確認すると、他社の会社と同じくらいの料金で30日上限3GBで199.000Rp(約2,000円)のパッケージがあり、これをチョイスすることにしました。

インターネットパケットサービスのページ
パケットサービスの一覧表


設定方法

SMSでは868に送信 「*123#」-「Pkt Internet」(Paket Internetの意味でしょう)-「Pengaturan Internet」(Internetの設定)-「Cek Kuota」(クォータをチェック)



2013年3月19日火曜日

電子オーブンレンジ

我が家に新しい電子オーブンレンジ日立MRO-LV200がきました。

古い電子レンジと入替です。 15年以上使ってきて最近調子がおかしくなっていましたので

新しいオーブンレンジは機能がありすぎです。

取扱説明書と言うよりレシピ本になっています。


2013年3月18日月曜日

LCC 機内持ち込み手荷物 どこまでOK? CebuPacific編

東南アジア方面へダイビングに行くときに機内持ち込み手荷物の重量と個数が気になります。

先般もCebuPacific搭乗する際に、セブの空港で大きく重そうな手提げバックを5個くらい抱えたおばちゃんがすんなりとセキュリティーを通っていくのを見た。

CebuPacificは持ち込み可能重量が7kgまでです。 どう見てもおばちゃんは重量オーバー

http://www.cebupacificair.com/web-jp/Pages/TravelRegulations.aspx


私は小さなキャリーバックとカメラ機材が入ったカメラザックで2個しかないのに、セキュリティーの前で航空会社のスタッフに止められ、車輪の付いたキャリーバックの重さを量れと言われました。

量りに載せると7.3Kgで制限の7kgは超えていましたが。そのまま通してくれました。

カメラザックは15kgくらいはある。キャリーバックを合わせれば20kgをはるかに超えるけれど、そのカメラザックをまったく気に介さず、キャリーバックだけを見ているようです。

他のダイバーに聞いても車輪の付いたキャリーバックは重量制限の対象にしているようですが、それ以外の手持ち専用のバックやザックは規制していないようです。

私の前を通過して行ったおばちゃんもそういえば全部手提げバックだった。

2013年3月17日日曜日

JetstarとAirASIAの違い

ゴールデンウィークのダイビングに往路はAirASIA、復路はJetstarを利用することになりました。

2社は共通してLCCの為預入手荷物に料金がかかりますが、機内持ち込み手荷物にちょっとした差があります。

AirASIAは重量が7kgまで、

それに比べJetstarは10kgまでOK


ダイビングに行くときに海外路線でこの差は大きいですね。

機内持ち込みのキャリーバックを7kg以下にするのは結構大変なことです。

でも、LCCは今までの経験で車輪の付いたキャリーバックだけをチェックしているようで、カメラ機材を入れている15kgはあるカメラザックなどデイパックやザック、手提げバックはチェックされたことがありません。

-


2013年3月16日土曜日

デンパサール(バリ)-シンガポール

AirASIAのシンガポール-バリ便に続いて、復路のバリ→シンガポール便を予約することに。

でも、あまりいい時間の便がないのです。

安いのはAirASIAの朝一番の便ですが、時間が早すぎます。

12時55分発でもちょっと早い、17時40分の便だとシンガポール到着が20時を過ぎてしまい、乗継でシャワーや夕食、休憩を取る時間がない。

いい時間帯の便を探すとジェットスターがあったが値段が高い。
希望する日の料金だけ異常に高くなっている。

Webの予約画面
でも、日程を変更できない。

予定より高額になるが時間的に一番いいジェットスターを予約しました。

メールで送られてきた清算書PDF

あれ~ とても高くなった、運賃130$、座席指定で5$、25kgの預入手荷物で20$、わけのわからんBooking and Service Feeで5$

合計160$ ひえー 15,200円(95円換算)

東南アジアのLCCでこんなに高い飛行機に乗るのは初めてだ!

これじゃローコストキャリアにならんやろ

-

2013年3月15日金曜日

シンガポール-デンパサール(バリ)

今年のゴールデンウィークにバリに行くことにしました。

日本からシンガポールまでは予約してあったので、シンガポール-デンパサール(バリ)の予約をしました。

予約がまだ早かったのか人気路線のせいで価格がいつもの2倍もしました。やはり1ヶ月切ったくらいが安いと思うけど・・・・ しっぱいした

昨年くらいまでなら3か月ほど前の予約で運賃だけなら3,500円くらいだったのに、円安も重なって1万円を超えてしまった。

LCCも予約時期をミスすると高くなる。






2013年3月14日木曜日

8月 ジャカルタ-デンパサール(バリ) LCC一番安く予約する方法

8月のバリはマンボウ狙いでJAL便を使ってジャカルタ経由で行こうと思っております。

ジャカルタまではすでに航空券を手配したのですが、ジャカルタ⇔バリはこれからLCCを予約します。


でも、8月まではまだ5か月もありますのでLCCで価格の安い予約日を調べてみました。

選択した便は、

往路
成田発-ジャカルタ着16:35なので3時間程度のトランジットを見てAirASIAのジャカルタ19:55発を選択

復路
成田行のジャカルタ-発が21:55なのでJAL提携のラウンジでシャワーも浴びたりちょっと買い物もしたいのでトランジットを長めに取り、Sriwijaya Air 17:05 DPS – 17:50 CGKを選択

毎月 往路毎月第一木曜日、復路第2木曜日と言う設定です。

調べた結果は
4月 往復  9,750円(出発まで1ヶ月を切っている)
5月 往復 11,295円
6月 往復 11,218円
7月 往復 13,801円
8月 往復 19,285円

一番安いのはやっぱり直前のようですね

でも、直前まで我慢していて予約できなと困るので1ヶ月前にくらいに予約します。

4月 往復 9,750円

5月 往復 11,295円

6月 往復 11,218円
なぜかSriwijaya Air 17:05発の便が出てこない


7月 往復 13,801円


8月 往復 19,285円

2013年3月13日水曜日

日銀支店長によるセミナー

今日は商工会議所の日銀支店長をお招きしたセミナーに出席しています。

タイヤ交換

また早い気もしますが、スタッドレスから普通タイヤに交換しにきました。

ドームポート NIKKOR14-24mm f/2.8G Zoom-Nikkor17-35mm f/2.8D

昨年Nikon D800Eと水中ハウジングNauticam D800+105mm用マクロポートを入手しました。

ワイド系のズームレンズはAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを持っていたので、このレンズに合うドームポートをチョイスしようと考えて色々物色したのですが・・・・

写真:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
情報を集めれば集めるほどに14-24mm f/2.8Gに合うポートがない、と言うより水中用にはこのレンズはドームポートを付けて使用するのが難しいということが分かりました。

ワイド系のドームポートは中心部の画質が良くても画像周辺部が外に向って流れるような歪みが出やすいのですが、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDはドームポートを使用すると特にその傾向が強いようです。

何種類か試したのですが、いい結果が出ませんでした。

詳しい方に相談の結果、今となっては旧型に属するAi AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDとドームポートを組み合わせて使用することにしました。


このレンズは中古でもいい質の中古品が多く出ている、と言うことで今回中古品を購入しまた。

Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED

中古にしては新品と同様のレベルです

Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8Dなら、画像周辺部が外に向って流れるような歪みもF8ならかなり改善され、F11まで絞ると周辺部も十分な画質になると教えていただきました。

今回アクアフォーラムさんにいろいろご教授いただきありがとうございました。


-

2013年3月12日火曜日

LTE バッテリー消費

先月くらいから異常にバッテリーの消費が早く、使っていないのにフル充電のバッテリー残量がわずか3時間で50%を切るようになりました。

おそらく地元の中継局がLTEに対応したせいではないかと思います。

LTEは電力の使用量が異常に多く、それもLTEの電波が弱いと、やたら電力を消費します。

この場所は電波が不安定な場所なので、LTEには不向きです。

さっきまではLTEの表示が出ていたのにFomaHightSpeedの表示に変っています。


でも、めずらしい アンテナが4本たっている。


-

2013年3月11日月曜日

年末のLCCはまだ高い

年末の安い航空券の予約をしています。

小松-羽田-シンガポールまではANAでとりあえず予約は完了

次にシンガポール-デンパサールを検索

最安値で12,072円 むー やっぱり まだかなり先の事なので高い


8月~9月を待ちましょう

おそらく5,000円くらいにはたぶんなるでしょうから


-

2013年3月10日日曜日

サーモス 真空断熱マグ

最近買ったサーモスの真空断熱マグカップ

確かに保温性は高いです。

特に付属の黒いふたをしておくと結構暖かいコーヒーが長く楽しめます。

でも、ふたを外しておくとやっぱり冷えるのが思いのほか早いです



2013年3月9日土曜日

小松空港-羽田空港-シンガポール 年末年始の安い予約

今年の年末年始のダイビングの為 小松-羽田-シンガポールのルートでとりあえず予約をしました。

毎年1月末に年末のPEX料金のチケットが発売されます。

今回も2月に入ってすぐに予約しました。

おかげで往復82,500円もちろんサーチャージ込 今年の10月くらいに買うと20万円はします。

ANA、JALの航空券は発売後すぐが一番安い!!!!



後は9月くらいまでにどこのダイビングポイントに行くか決めて、シンガポールからダイビングポイントに近いローカル空港までのチケットをLCCで購入する予定です。

実はLCCは発売直後は非常に料金が高く、一番安いのが6か月~3か月前くらいです。

-

2013年3月8日金曜日

新石垣空港 路線バス

新石垣空港へは市街地からタクシーで30分、距離にして17km

タクシー料金は3,000円を間違いなく超えそう!

少しでも安くダイビングに行きたい私としてはタクシー代も往復だと市街地から7,000円にもなる。

そこで、庶民の足 東(あずま)運輸(株)の空港路線バス! http://www.cosmos.ne.jp/~bus/

少々時間はかかるが安い、離島ターミナル近くのバスターミナルから520円で新石垣空港まで行ってくれる。

路線図 http://www.cosmos.ne.jp/~bus/keitou4_keirozu.pdf


料金 http://www.cosmos.ne.jp/~bus/keitou4_sankakuhyou.pdf

時刻表 http://www.cosmos.ne.jp/~bus/keitou4_jikoku.pdf

なんとありがたいことに30分ごとにバスがある!!!

東運輸さん偉い!!

移動を安く上げるためにも空港⇔バスターミナルはバスを利用し、バスが行っていないホテルや場所にはタクシーを少しだけ使うことにします。

でも、以前に載せた(有)石垣タクシーの時間貸切30分1,740円は魅力! http://www.ekka.co.jp/taxi/

30分あれば市街地から空港へ行けそうだ


-


2013年3月7日木曜日

氷見市

久しぶりに富山県の氷見市に来ました。

氷見の寒ブリをランチで食べたいけど、時間の余裕がまったくなくコンビニ弁当箱になっています。


新石垣空港 タクシー料金 安く

開港した新石垣空港 おめでとうございます

でも~ 市街地からかなり離れてしまいアクセスが大変


距離にして空港から離島ターミナルまで17Km

(有)石垣タクシーさんの小型車の料金表によると http://www.ekka.co.jp/taxi/

初乗料金 430円 1.2Km
加算料金 60円 375mごと

17.0km-1.2km=15.8km

15.8km÷0.375km=42.1カウント 切上で43カウント

初の料金430円+43カウント×60円/カウント=3,010円

このほかに信号の待ち時間もあるので3,300円くらいになるのではないかと思います。

ところが料金表には貸切料金 30分で1,740円と言うメニューがある。

わずか17km

沖縄県のHPに市街地から約30分とある
http://www.pref.okinawa.jp/shin-ishigaki/newishigaki/koremade/seibikihonkeiaku/access.html

30分で行ってしまうのであれば貸切料金を適用して(有)石垣タクシーに乗車したほうがいいですね。

30分以上かかっても、30分走ったところからメーターを倒して走ってもらえばおそらくワンメーターか2メーターで行けます。


2013年3月6日水曜日

新石垣空港 工事入札参加条件

新石垣空港が3月7日に開港します。

地元悲願の空港らしいのですが、建設工事の発注が異常です。

普通なら空港の滑走路の工事の発注には滑走路の工事を実施した経験がないと入札に参加できないのですが、入札参加資格がまったく経験もなくそれも技術力の乏しい地元に本社がある会社しか入札に参加できないようになっています。

要は地元の会社がピンハネして大手の舗装会社に上請させろと役所が指示しているのです。

地元に金を落として反対している人たちを黙らせろということですね!

地元建設会社にはピンハネしたお金だけで数億円くらいあるのではないかと思われます。

さすがモンロー主義の沖縄ならではです。

でも、建設にかかるお金はほとんどが国費! 国民の税金で県からの予算は極めて少ないのです。

滑走路の工事は結構技術難度が高く全国大手の舗装会社でも失敗して数千平方メートルを施工しなおすこともあるくらいです。

沖縄は日本の常識があまり通じないところですからしょうがないですね。

-

2013年3月5日火曜日

JTA036便 料金

5月のゴールデンウィークの那覇→小松便JTA036便を予約しました。



やはり割引運賃の設定がない! 普通運賃40,800だけです 株主優待券もJALはまだないし

羽田経由より3,600円ほど高いけど、体のことを考えてJTA036便にすることにします。


-

2013年3月4日月曜日

ゴールデンウィーク JTA036便 と 乗継便の比較

ゴールデンウィークに石垣にダイビングに行こうと思っているのですが、何とか安く楽に行く方法を調べています。

一番楽なのは 石垣-那覇-小松 ですが

5月5,6日の那覇-小松 JTA036便の料金に割引運賃の設定がなく、普通運賃40,800円だけです。



小松に14時30分に着くので帰宅後ゆっくり休めてとてもスケジュールとしてはいいのですが高い!

羽田経由だと那覇-羽田を旅割55、羽田-小松を旅割28Bを利用すると那覇-羽田-小松が37,040円

JTA038便に比べ3,760円安い。 しかも、羽田乗継のほうがマイルがいっぱいつくし・・・・

でも小松に着くのが16時10分

那覇らかの直行便と羽田経由便の『価格+マイルと到着時刻』どちらをとるか

年齢を考えるとやはり高くてもJTA036便かな

若い時なら 那覇-関空をLCCで関空-金沢を関空快速+サンダーバードで26,000円で乗っていたと思います。

でも、体の事と仕事のことを考えると高くても直行便になりそうです。 




2013年3月3日日曜日

ラピートβ50号

ジェットスター180便は遅れずに関西国際空港に到着しました。

関空快速でサンダーバードに乗り継ぐ予定でしたが


結局間に合わず 南海電鉄のラピートβで大阪に向かうことになりました。

でも、14時20分発の関空快速に14時35分初のラピートが新今宮で追いついてしまいます。
やっぱり大阪からは南海電鉄の方が関空に行くには早いですね


ラピートβなら予定していたサンダーバード27号に間に合います。

2013年3月2日土曜日

那覇の夜は アグー豚のしゃぶしゃぶ

那覇での夕食は・・・・

しゃぶしゃぶは おいしいと評判の「我那覇豚肉店」



おいしかった 次回も行きたい


-

小松→那覇 JTA037便

停電の為 サンダーバードの運休、しらさぎもダメ

どうやら関西空港経由、中部空港経由で那覇に今日中に行くのは確率的に極めて低いと判断しました

しょうがないので、とんでもなく料金の高い小松→那覇便を使うはめに 41,800円!!!

あー どうすんだよ


何十回と乗っている便ですが普通料金で乗るのは今回で2度目

土曜日だけど空席があってよかった


小松-那覇便も15分遅れ やはり強風のせいでしょうか

モノレールでいつものホテルへ移動です タクシー代をちょっとだけ節約






停電 サンダーバード24号 運休

土日に沖縄出張となり、関西空港からスカイマークエアラインで那覇に行く予定でした。

ところが駅に行ってビックリ 在来線特急サンダーバードが停電の為 運休!

名古屋方面行のしらさぎもまったく目途が立っていません! すべての列車がストップ

何とか関西空港に行かないと飛行機に乗れないのですが、復旧の見込みがぜんぜん立っていないとのこと

とにかく今日中に那覇に行かないと明日の仕事ができません

2013年3月1日金曜日

Transcend Wi-Fi SD 32GB D800E相性 最悪


Transcend Wi-Fi SD 32GBをさっくD800EにセットしてAndroidのスマホでつないでみたが・・・・

なかなか繋がらない、ネットで調べると節電のためSDカードへの給電がすぐに節電され機能しないようです。

そこでいろいろ情報を集めるとライブビューモードで節電モードにならないようにすれば大丈夫との情報もあり試したが駄目でした。

AndroidのアプリではD800EのWi-Fiにつながらなかった。

そこで、ノートブックを使ってつなぐとライブビューモードを使わなくても普通につながることが分かった。

それじゃネットに載っていたライブビューモードなら節電機能が停止しWi-Fiが使えると言う情報はどうも違うのではないかと思う。


PCの初期メニュー



D800Eでダメなのでひょっとしたら故障かもと思いOlympusXZ-1、μTough6020で試したらAndroidで簡単につながった。




どうやらD800Eは相性が悪いようだ


-